CodeIgniterは可読性アップのため、ショートタグ使ったりするんですね

引き継いだソースがそうだったので
config.phpの
$config[‘rewrite_short_tags’] = FALSE;
の部分をTRUEに変更して走らせたところ

libraries/Loader.php(706) : eval()’d code 44
こんなエラーがつらつらと

該当するLoader.phpを見てもその行とか関係ないし

CodeIgniterのユーザガイドを参照してところ

この機能を利用する場合、ビューファイルでPHPエラーが起こったとき、エラーメッセージと行番号が正しく表示されないのに注意してください。すべてのエラーは、eval() を実行したときのエラーとして表示されます。

との記述が

ん~仕様なんですね、ショートタグをCIで有効にすると使うとエラー表示おかしくなるって

これだと困るので、さっきのconfig.phpは元に戻して
このプロジェクトのみ.htaccessにて

php_flag short_open_tag on

と設定して逃げることとしました。